

フロリダ系の品種。 及川フラグリーンのオリジナル、「クレマスター・セレクション」シリーズ、2019年発表の品種。
丸弁でカップ形に咲くかわいい花は、鮮明な赤色で、 中心部がふわっと白く抜け、赤と白のコントラストが目をひく。 そのコントラストが醸し出す存在感は抜群。 小輪とは言え、フォーカル・ポイントをつくれ、遠くからでもその魅力に気づく。 濃い色の花芯とのバランスも雰囲気がいい。
また、葉も小さくかわいいので、旺盛に茂っても、 その姿は重たくならず、フワフワ舞うように咲く花と相まって、 浮遊感がある咲き姿になる。
及川フラグリーンの庭では、オベリスクに合わせて、 青系の品種と混植しており、開花最盛期の、 その色の組み合わせは最高の一言。 誰もが見入ってしまう場で、その存在感をいかんなく発揮している。
当品種は「フロリダ系」に属していますが、交配親にジャックマニー系(遅咲き大輪系)や、 ビチセラ系などが使われている、交配種になります。 そのため、フロリダ系の原種やそれに類する品種に比べて、耐暑性や耐寒性が 強くなっています。また、強めの剪定も可能です。 育てやすく、開花性質に優れています。
バラとの相性もよく、品種の組み合わせや環境にもよるが、 同時に咲かせることも夢ではない。
枝を伸ばしながら、節々に花を咲かせる多花性。 鉢植えにも向くし、庭植えで枝をおおらかに誘引して、 オベリスクやフェンスなどにからませても楽しい。
返り咲き性が強いので、花後に剪定と追肥を行うと、 2番花も楽しみやすい。 ただし、株の充実具合と育てている環境にもよる。
種苗法に基づく農林水産省登録品種です。 登録者(権利者)の許諾のない増殖・譲渡(販売)は禁止されています。
品種登録出願番号:第33980号
:5〜10月 :4〜6cm :1.5〜2.5m
: 春先:丸くふくらんでいる芽を残し、動きのない部分を取り除くように剪定 (枯れ枝が掃除され、新しい枝の伸び姿がきれいに見える)
花後:花後にできるだけすぐに、株全体の半分くらいの位置で剪定 (2番花が咲きやすくなり、葉枯れが目立ちにくくなる)
 フロリダ系の利用イメージ
 フロリダ系の利用イメージ
※充実の開花のために使ってもらいたい資材

@肥料:良質の肥料を定期的に与え、生長を促すことが大事 A馬ふん堆肥:力強い株づくりのために、地力を高めることが大事 Bマルチング:地表面を覆い、乾燥と地温上昇から株を守ることが大事 Cニーム:病気、害虫を防ぐためには、予防的な散布が大事
※以下の注意事項につきまして、ご購入いただきました時点をもって、 ご了解いただいたこととさせていただきますので、 事前にご確認のほど、よろしくお願いいたします。
●お届け苗の鉢姿について: 葉の大きさ・色、枝の太さ・本数などは品種や季節によって変わります。 特に高温期に購入される場合は、葉の変色などが見られる場合がありますが、 その後の生育には問題ありません。詳細イメージはこちらでご確認ください。
●花色について: ・お使いのパソコンのモニターやブラウザの種類など閲覧環境によって、 実際の花色の見えに違いが出ることがあります。 ・温度、日照などの生育環境、また肥料などの管理環境や、 株の充実具合によって、パソコンでご覧になられている花色と 実物が異なって見えることがあります。 ・その品種本来の色が出るまでに、植えてから数年かかることがあります。 ホームページ上の写真の色のように咲くまでに、株の充実が必要になり、 植えてから数年かかる場合もあります。 ・2番花は1番花とは異なった花色に咲くことがあります。
●梱包について: ・梱包には十分注意をいたしますが、運送中の多少の土こぼれ、 痛みなどがあることもご理解ください。 ・品種や時期によっては、良い生育状態でお届けするために、梱包上の都合、 枝の伸びた部分を切ってお送りすることがありますが、 生育上の問題はありませんので、ご了承ください。
●到着後の苗の状態の悪化について: 万全の状態で、お届け苗の選別と、出荷を行っておりますが、 万が一、商品到着後3日以内に、急に葉が黒くなってきたなど、 状態の悪化がみられた場合、返品、交換が可能です。 その際は、お早めにご連絡ください。
●ご注文商品のお届けについて ご注文いただきました商品が何らかの理由により、 お届けできない場合がございます。その際は申し訳ございませんが、 それ以外の商品のみで発送させていただきますこと、予めご了承ください。 なお、それに伴う金額変更、クレジット処理などは、 責任をもって行わせていただきます。
|