トップページ > 特別栽培米 > 特別栽培つや姫 4 件の商品があります。

特別栽培つや姫

平成22年にデビューした品種です。はえぬき同様に地元旧藤島町で誕生しました。 甘さが特に強く、粘りも強いのが特徴の良食味品種です。お客様からはお問い合わせをたくさん頂戴し、美味しいお米と評価を頂戴しております。

 
特別栽培つや姫 2kg 白米
 
特別栽培つや姫 5kg 白米
特別栽培つや姫 2kg 白米 特別栽培つや姫 5kg 白米
1,516円

3,034円

 
●特別栽培つや姫 2kg 玄米
 
●特別栽培つや姫 5kg 玄米
●特別栽培つや姫 2kg 玄米 ●特別栽培つや姫 5kg 玄米
1,373円

2,745円


[1]



特別栽培つや姫の特徴

平成22年にデビューした品種です。はえぬき同様に地元旧藤島町で誕生しました。甘さが特に強く、粘りも強いのが特徴の良食味品種です。山形県ではコシヒカリを上回る品種と宣伝しておりますが、生産者と栽培面積を限定しての生産のため、22年産は直ぐに品薄になるなどまだまだ、流通面・生産面共に課題が指摘されております。お客様からはお問い合わせをたくさん頂戴し、美味しいお米と評価を頂戴しております。

今年で作付け3年目です。とても問い合わせが多く数量限定で販売しております。 基本性能が高く、食味や香りも高いレベルです。
山形県でもとてもPRに力をいれているようです。
知ってもらう事は大切なことですからね。

米の時は普通の形ですが、炊くと少し長細くなるようです。面白いですね。

お客様の声

飲食店・宿泊施設のお客様

あつみ温泉たちばなや 齋藤聴 料理長 (温泉旅館)
食味・香り・食感
今まで、はえぬき一種類できましたが、たちばなやでは、田和楽さんの紹介で朝食に「つや姫」を使い始めました。
やはりおいしいとすぐ笑顔に成りました。炊き立ての釜の蓋を開けた途端香ばしいもち米の様な香りと、名前の通り艶やかで、口にすると、ご飯の甘さ香りの良さにびっくりしました。五目ちらし寿司にしたら、更にちらし寿司が引き立ちました。
このようなお米が、身近にお客様に提供出来る事が嬉しく思います。「田和楽さん、ありがとうございます。」
 
湯田川温泉 九兵衛旅館 阿部 正博 料理長 (温泉旅館)
食味・香り・食感
田和楽さんのお米はとても風味がよくてとても喜ばれていますし、一粒一粒がたっていてとても美味しいです。
料理を食べて頂いたお客様からの問い合わせも多く、宿泊された方には特別に田和楽さんをご紹介しています。
 
株式会社龍乃湯 大川 様 (温泉旅館)
食味・香り・食感
甘みがありもちもち感がしっかりとしたお米で、炊き上がりの香りがとても良く食欲が湧いてきます。
使い勝手
非常につやもあり、冷めても食べやすいお米なので、いろいろな料理にも使えると思います。
弊社について
効率を優先しないで米の本来のおいしさを追求し、手間隙をかけて稲作に取り組んでいる姿勢がすばらしいと思います。