トップページ > 特別栽培米 14 件の商品があります。

特別栽培米

無駄な肥料・農薬を使用しないよう環境防除に努め育った健康なお米達です。植付け本数を慣行の半分以下で植える疎植栽培や、健康状態を確認しながら管理している為、過繁茂にならず病気に強い生命力を引出したお米です。粒張りが特によく、甘み・香り、つやどれをとっても一級品です。


  登録順 :: 商品名 :: 価格 :: ポイント数


特別栽培はえぬき 2kg 白米

特別栽培はえぬき 5kg 白米

●特別栽培はえぬき 2kg 玄米

●特別栽培はえぬき 5kg 玄米
特別栽培はえぬき 2kg 白米 特別栽培はえぬき 5kg 白米 ●特別栽培はえぬき 2kg 玄米 ●特別栽培はえぬき 5kg 玄米
1,337円

2,674円

1,203円

2,406円


特別栽培ササニシキ 2kg 白米

特別栽培ササニシキ 5kg 白米

●特別栽培ササニシキ 2kg 玄米

●特別栽培ササニシキ 5kg 玄米
特別栽培ササニシキ 2kg 白米 特別栽培ササニシキ 5kg 白米 ●特別栽培ササニシキ 2kg 玄米 ●特別栽培ササニシキ 5kg 玄米
1,337円

2,674円

1,203円

2,406円


[1] [2]

特別栽培米の特徴

はえぬきの特徴はモチモチした粘りと甘みです。知名度は低い品種ですが味の評価は高く、穀物検定協会の食味ランキングでは毎年最高評価の特Aを獲得しています。

弊社の田植え直後の様子です。右は隣の農家さんの田植え直後。
見たままの疎植ですね。
隣の写真と同じ場所ですが、7月にはもう大差無く青々と茂ってます。
管理の仕方でどんどん健康な稲に成長します。
「分げつ」という特徴を活かし、1本の苗を最終的には5本ほどに増やします。
上手に管理する事で疎植栽培でも十分な収穫量を確保できるんです。
特定の場所の葉や茎を10日ごとに調査します。
追肥や水の掛け流しのタイミングを見逃さず適期に管理して いきます。
コンバイン作業の風景です。秋の高い空の下、土の香りと稲藁の芳ばしい香りで作業もはかどります。 しっかり頭の垂れた充実したお米を皆さんにお届けできます。庄内の太陽と土と風に感謝です。

お客様の声

飲食店・宿泊施設のお客様

湯田川温泉 九兵衛旅館 阿部 正博 料理長 (温泉旅館)
特別栽培はえぬき  
食味・香り・食感
田和楽さんのお米はとても風味がよくてとても喜ばれていますし、一粒一粒がたっていてとても美味しいです。
料理を食べて頂いたお客様からの問い合わせも多く、宿泊された方には特別に田和楽さんをご紹介しています。
 
セプドール 池田裕之 様 (イタリアンレストラン)
特別栽培はえぬき  
食味・香り・食感
つやがよくちょっと硬めに炊いても十分な甘さが残る。
使い勝手
常に安定した品質で助かっています
弊社について
期日を守り誠実な対応をしてくれる会社。
一回の使用量
2合
料理名
ドライトマトの炊き込みご飯仕立
その他
いつもありがとうございます。
 
炭火焼肉庄内ホルモン酒田店 永田健多郎 店長 (焼肉店)
特別栽培はえぬき  
食味・香り・食感
香りもよく食感も素晴しいです。
使い勝手
当店では麦飯として提供していますが、麦との相性も良く、お客様からも大好評です!
弊社について
田和楽通信など近況報告や勉強になる事も記載されており、とても魅力的な会社ですね!
一回の使用量
4〜5kg
主な調理法
麦飯
 
炭火焼肉庄内ホルモン鶴岡店 菅原哲也 店長 (焼肉店)
特別栽培はえぬき  
食味・香り・食感
香りや味もよく満足してます。
使い勝手
10kgパックなので使いやすく、米もそんなに研がなくても良いので楽です。
主な調理法
麦と混ぜて麦飯に
 
サクラキッチン 小谷博子 様 (洋食レストラン)
特別栽培はえぬき  
食味・香り・食感
香りのあるお米で美味しい
使い勝手
お客様に大変喜んでいただいています。ランチタイムの後半はどうしても炊き立ての味わいが薄れてくるので工夫をしたいと思います。私たちの課題です。
一回の使用量
1.5〜3kg
主な調理法
白米
弊社について
HPや社長様、メール等でやりとりさせていただく中で、温かくゆったりとした会社のイメージがあります。
その他
暑い日が続きます。秋の収穫まで大忙しかと思います。どうぞ皆様ご自愛下さい。(平成24年8月20日 コメント頂戴しました)